Simple is best!

SHOP99、恐るべし。

と言わんばかりの、単純オトコです。
クロネコヤマトからのモーニングコール(?)で目が覚め、
人には見せられないような顔(?)で宅急便を受け取り、
授業には出られず、
有意義な研究会(?)タイムを送り、
パワポの練習にはあまり立ち会えず(まぢで、すまぬ。)、
心ある人の支えの中でなんとか生きてる今のワタシで〜、
と実感するバイトタイム、
雨に打たれながら帰宅すればPCのカタログが届いており、
こんな時間に…と思いながら父親に電話したら意外にも起きており、
ウダウダルーガ(間違い!)とスペックの話をし、
あ〜、やることあんじゃん(!)と焦る。
こんな日です。
まあ、随所に自分の単純さを感じる1日。
気持ちが顔に出やすかったり、声のトーンや通り方に出たりと、ある意味では大変失礼なカンジですが、まあ、わかりやすいということで。気持ちは言葉だけでは伝わらない!なんてな。
それにしても、なんで、ワタシが恋愛観をバイトで話さなければならないのか、と。なんで、最近ど〜よ?的な話をしなければならないのか、と。まったくぅ〜。困ったもんです。
TOO SHY SHY BOY!なワタシですから(爆)最近、ある人が、そんな印象をワタシに持たれていたことがわかり、う〜ん、ま〜、その〜、なんだ、確かに〜、いや〜、でも〜、はぁ。ど〜でもいいですけど。

パワポの話。(長井秀和風にっ!)

去年は、とことんパワポについて仕込まれました。(学部時代は3年の時に学生実験をパワポで発表しようという試みがあって、ワタシがいた学科はやたらとPPをやらせたがってました。なんせ、スリーダイヤモンド(…だったかなぁ)から講師を呼ぶほどでしたからっ!その人の評判は…。卒論も結局2回の中間発表と最後の発表というまでに・・・orz  ワタシはその頃、塾講師をやっていたことが効してか、.ppt自体のデキをベシャリでカバーしていた流れがありました。発表後に「塾とかでバイトしてるでしょ?」といわれてしまう不始末。ずるいものです。)  まあ、しゃべりはともかく、1枚1枚のパワポに、結構、最近では学会にしても、とある発表にしても、ツッコミたくなることが多々あります。こんな、林家ペーペーがとやかく言うと、申し訳ないので言ってはおりませんが。とりあえず言いたいのは、なんのための発表なのか?  情報を受け取ってもらうためのものということを自覚し、ひとりよがりになってはダメで。やるからにはきっちりしていないと。せめて、見栄えぐらいは。例えば、1枚における情報量。説明の時間と、それを視覚的に受け取る時間、それらを加味しなければならない。なおかつ、視覚による情報伝達の方が聴覚情報伝達よりも、ダイレクトに受け取れる。それを考慮すれば、どれぐらいの量が適切か、わかるのではないか。文章にしても、数式にしても読み取れる量は決まってるもので。ニュースなどを見ていればわかるでしょ?自分のパワポ1枚と比較して、情報がどれだけ凝縮されているかを!いってみれば、アレが見本ですよ。あとは、文章にするなら、句読点のつけ方であったり、改行したときの行の始まりの位置がズレていたり、まあ、内容は人それぞれなので多くは語れませんが、せめて、パワポを作成する際には、見栄えは良くて当たり前なのでは?それが達成されているパワポは今年度に入ってからは…(ry  もっとも、内容がイマイチわからないから、そ〜ゆ〜とこに目が行かざるを得ないのかもしれませんがっ(笑)内容が素晴らしければいいのかもしれないですが、そうは思わない。とでも言いましょうか。といっても、ワタシは内容がショボショボですから、イクないんだけどね。あるいは、ワタシが研究者っぽくないから勝手に思ってるだけなのかも。エンターテイナーを目指してるカラなんでしょうか?今日のパワポがどうだったとか言うわけではなく、去年この時期に散々言われたなぁ〜っと、ふと思いだしただけとです。にっくき、初夏。
そんな今日は、「薄皮つぶあんぱん」ではなく、「薄皮ミルクパン」をいただきました。やっぱり、「薄皮つぶあんぱん」が最高です。これに勝るのは・・・・○門ラーメンでしょうか?木曜日に向けて調べなくてはならないことがあるので、お昼休みは〜ウキウキウォッチングしていられないので、明日はどうしたものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる。…魯迅も似たようなことを「故郷」の中で言っていたような…。思えば、初めて授業で寝てしまったのは中学3年の国語で「故郷」のテープ朗読を聞いている最中でした。授業終わってから、その仲の良かったちょっとばかしカワイイ国語の先生と友達から、「寝ちゃってたね〜♪」といわれてショックだったのを思い出します。若さって素晴らしい、色んな意味で。
郵便局員もとい郵政公社職員の親を持つ友達がいるから…というわけではないですが、今日は郵政民営化法案が衆議院で可決されたのを見届けてから出勤した、そんなワタシでした。