政(まつりごと)

現在23時半

ではなく、
祭でした。
 ワタシの家の裏の神社で。

今日は、てっきり雨が降ると思っていたので競馬・競艇のお誘い お出かけはせず、
おとなしく家で一研究者となるべく、鍛錬を積むことに充てようと決心しました。

まあ、前日、帰宅後にイロイロとしておりましたから、起きるのが遅くて、今からでは・・・


     競艇のレース、半分終わってるじゃん!!!!


出かけてもなぁ・・・ということでしたけど。。。

今日起きたのは、昼過ぎかな、やたらうるさい?というか、賑やかだったんですよ、外が。
まあ、今日に限ったことではないけれど、金曜日から3日間、家の近くの神社では祭りをやっておりました。あんまり、気にはしていなかったんですが、さすがに今日が最終日ということで、御輿がわが町を練り歩き、最終的に神社へ至るということだったようです。まあ、こんなに、賑やかでは、そりゃあ、アナタ、エンジニアへの訓練どころではありませんよ。






























     太鼓囃子にあわせて、論文がよめますかっ!!!!




















ということで、仕方ないので、少し賑わいが収まるのを待ちながら、
昼ごはん作ったり、
洗濯したり、
カオスと化した部屋の掃除をしたり、
と、見事な主夫ぶりを発揮しながらも、なぜか競馬中継を見てしまう始末。



あ〜、別に、そんな、ぎゃんぶらあ ではないので。
そんなものを当てにして生きている人間になってしまっては、金八先生に怒られますよっ!
の割には、東京競馬場には何万人もの人が集まったらしい。。。。


そもそも、この祭りの賑わいが何時まで続くかなんてことは、知るわけもなく。。。。
で、こんなことばかり書いてあるってぇこた〜

     































     お べ ん と う は?





























もとい、お勉強は?ということですが。
皆まで言うな、





























       祭りは、23時半までやってましたからっ!!!!






















いやぁ〜、まだ終わらんのか? と思い思わず神社に行ってしまったからね。

その割りに、楽しくなってしまったから、本末転倒(・・・なのか?)
久しぶりに御輿なんかを見ましたよ。
やっぱり、迫力があるし、神様を祭るということで、煌びやかさがある。

もっとも、御輿なのか、神輿なのかは知りませんが、それ以上に、担ぎ手がすげえ!

















     ミスター 江戸っ子!!




ですね。別に男だけじゃないですよ。老若男女さまざまでした。ただ、住んでいるところが、下町といっていいのかはわかりませんが、江戸っ子であることには違いないので、その勢いといったら・・・・やびゃ〜ね。
来年はワタシも参加したいものだと、
偽物だけど、江戸っ子を演じてみたいものだと、
暑苦しい、熱気に満ちた汗をかいてみたいものだと、
江戸っ子のお嬢さんと知り合いになってみたいものだと、
いうことを、思ったり思わなかったりです。


で、明日から、出張ですので、日記を書きつつも、今日のツケを払っている次第であります。










そうそう

昨日、家帰って、ネットサーフィンしていたら、意外と世界は狭いものよ、と思うようなことがあって、珍しく人のBLOGなんぞを読んでいたわけさ。
あの〜、BLOGなんてものは、ワタシはジコマンで、もとい、自己満足でしかないので、といっても、ある種、ネタ披露みたなところがあるけど、おもしろく書くことだけが大切であって。。。
だから(・・・ってわけでもないけど)、別に人のBLOGはあまり見ないんですよ、基本的に。
でも、昨日はふら〜っと、インターネットしてたら、ず〜っと昔に会ったことのある人のBLOGなんぞを、
 隊長!発見しました!
ということで、ムダにテンションあがって、(というのも、小中高の学生時代の知り合いはあんまり、HPやBLOGを書く奴なんていませんからっ!!! さすが田舎、ばんざ〜い☆)読んでたわけさ。BLOGERを少ししか知らなくても、なんでしょう、人にはイメージってものがあるからね、「ああ〜」って思うこともあるわけで。
書いてることは、なんか、ワタシとは考え方が違うというか、しっかりしてるなぁ〜と、
ワタシは何をやってんのよ!!??
もう、アフォかと。。。




とにかく、改めて、仮にも大学院生やってるワタシとしては、社会人との差を実感しながら、
この自分のBLOGの内容は、あまりに





























      もえもえ
















じゃねえよ、

ネタっぽくなりすぎてると思うわけで。
(そのうち、いらぬ誤解を生みそうだ。事実をニーズに脚色されてぇ〜♪ですよ。)
オトナじゃないなあ、と。



まあ、研究室の奴らのBLOGでも、こんなにネタに走ってる奴らはいないわけで。
くっそ〜、ちょっとカッコイイこといいやがって〜、



 とまでは、全く思わないけどなっ!

知的に見せることも必要だと、
COOLに見せることも大切だと、
かっこよく見せることも重要だと、
若返りこそ急務だと。

なんてことを考えながら、決心しました。
































       これからも、基本路線は変えません!



てことで、万事解決。