今年もイロイロありました

年越しうなぎはいかが?

振り返る余裕もありませんが
(といいながらも軽く)
年初めは後厄ということでもうアリエンコフな展開ばかりでしたが
終わりに近付くにつれて、もうビッグウェーブもあったけれど、持ち返したというかそれ以上のものも得られたような希ガス
が、年を越して持ち越す懸案事項も結局はあるわけでして…
そんなこんなな1年でした。
晦日
紅白の合間を縫っての更新ですが、なにか???


とりあえず、来年からは社会人(…の予定)なんで
その意識を持ちつつも、いつものように自分らしく〜♪


まあまあ年越しうなぎ…な〜んてね★



最後に
今年2006年中にヤっておかないとということをここで



はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

1.あなたのダイアリー名を教えてください。

    • 気ままにMORGENROTE★

2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。

    • 『気まま』な性格を正確に! + とあるものにハマっていたときに、そこに由来するものの名前を使いたくて見つけたのが『MORGENROTE』。ちなみに文章でもなんでもないです。響きの問題。

3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

    • 『MORGENROTE』

4.ユーザー名の由来を聞かせてください。

    • 2.にある通り。

5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

    • 別にスピルバーグはカンケーなかとですが、それにカンケーするコトバってことで、イチオウ秘密で★

6.性別聞いてもいいですか。

7.生まれた年はいいかしら。

    • まだ大丈夫です。…言わないのかよっ!

8.職業は秘密ですか。

    • とりあえず、今は大学院生。3月までの予定。でも予定は未定よくある話よね。

9.家族構成はまずいですか。

    • まずくはない。…言わないのかよっ!

10.出身地はどちらですか。

    • 日本のへそ…と呼ばれる県の陶磁器が有名な街。コノ前、ららぽーと柏の葉でわが街で生産された陶磁器が売ってました。ちょびっツ誇らしげに相方に話したら『へぇ〜』だって。みなさ〜ん、1へぇ入りました〜!

11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

    • 東京下町。

12.眼鏡、かけてますか。

    • 気合入れるときと、威嚇するときだけオン。

13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

    • 乙女座、A型…って言うのはちょっとどうなの? ってとある会社のヒトが言ってましたが。。。(ry

14.インターネット利用歴はどのくらいですか?

    • 4年ぐらいなのかも。

15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

    • vodafoneって自分では呼んでます(爆)、XP、Sleipnir、最近ケータイも始めた会社ですからブロードバンド環境ではありますわな。

16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

    • ひみちゅ★

17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

    • 断固家。イレギュラーはあるものの。

18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

    • 『それなんてスポーツ?』って聞いた某会社の人事面接には驚きましたが、ネットサーフィン中に、ふとハケーン!

19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

    • ブログが近しい(笑)ところでハヤっていたから便乗 + はてなにビビッ!とキターから。

20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

    • い〜や。

21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

    • つながっているからね〜♪ そんなキーワードがあるからかなぁ〜。

22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?

    • いんでないかな。

23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

    • 愚痴っぽく、義務っぽくなってきたカンジは否めないイナバウアー

24.2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。

    • 後厄のせいで、ということにしてますが、怪我をしたり、就活でイロイロあったり、さらには(ry

25.好きな食べ物を教えてください。

    • パイナップル

26.好きな飲み物はなんでしょう。

    • パイナップルジュース…ではなく、新グロモント(爆)。ワインスキです★

27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

    • あえてキライなものはないです。出されればなんでも食べます。

28.好きな生き物を教えてください。

    • ヒト。

29.人によく知られた、あなたの趣味は?

    • ネットサーフィン(笑)

30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

    • あるよ。

31.完全に人に言えない趣味もありますよね。

    • あるよ。

32.ごひいきのスポーツチームはありますか?

33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。

    • 師匠。

34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?

35.好きな本や作家は?

    • 特には決めてないです。でも、強いて言えばメタファー(爆)

36.好きなマンガや漫画家は?

37.好きなゲームやホビーはありますか。

    • G

38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

39.好きな映画やドラマは?

40.よく見るテレビ番組を教えてください。

    • CNC

41.好きな俳優や芸能人は?

42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

44.尊敬する人物をひとり挙げてください。

45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

    • 師匠。

46.いま一番注目していることは、なんですか。

    • 自分の近況。。。

47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

    • 贅沢は言いません、ただ、ただ、話が合って反応してくれれば!(爆)

48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

    • 偶然の再会はあるものの、基本的にはないです。

49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

    • 若干・若千違うかも。

50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

    • ネタ人生ですよ!

51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

    • ちょこちょこネタが出てくるところ。

52.このダイアリーの短所は?

    • 日によってクオリティに差があるところ。

53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

    • してます。

54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

    • 修正しまくり。というか、推敲が足らんかったということですな。ただし書きはしません。

55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

    • なかったんじゃないかなぁ〜。今後は考えます。

56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

    • あります。むしろ、それ目的で生きて…はいないですね。

57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

    • 家族が見たら泣きます(爆)友人にも基本的には秘密です。

58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

    • あんまし。

59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

    • 『読む2:書く8』

60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

    • 毎日更新・1日1枚写真うp・ネタ重視

61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

    • 今のところないでつ。

63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

    • しません。

64.リンク元ってよく見ますか。

    • 見ます。

65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

    • 『ヌレヌレ』

66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

    • たまに見ます。

67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

    • どうってことはない。

68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

    • たまに。

69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

    • ない。

70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

    • 忘れてしまった。そんな若年性…いやいやそんなことはない。

72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

    • ない。

73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

    • ゲスト → 誰でもツッコミどうぞ。つながっているからね〜♪ってなりたいじゃないですか!!!

74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

    • あんましないかな。。。

75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

    • ない。

76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

    • ない。

77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

    • ない。

78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

    • つながっているからね〜♪

80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

    • 飛ばし

81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

    • 飛ばし

82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

    • ない…はず。

83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

    • ない。

84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

    • それは今回はとりあえずそちらで考えてください。すいません。

85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

    • ない。

86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

    • して…ない。

87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

    • ブログ中に写真をアップする際の容量制限。

88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

    • 75点。

89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。

    • ノーコメントで。

90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

    • NINJA???

91.目標にしてるサイトって、ありますか?

    • 特にはないです。

92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

    • とりあえず結婚するまでは。あるいは、世界が終わるまでは…

93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

    • ネタ重視。

94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

    • 80. 81. 82. 83. 85. って、近かったからとりあえず、そんだけ。

95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

    • お任せします。期待してます。

96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。

    • 飛ばし

97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

    • みんなに楽しく、あるいは自己満足でもいいからとりあえず長く続けてみてはどうでしょう?

98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

    • ちょびっツ、知ってますが、印象はあんまりわからんのぉ〜。

99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

    • これからも『はてな』発展のためガンガッテください。

100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

    • ワタシは暇人かっ!

なにやってんだか(笑)


じゃあ来年も☆


よろシコシコ♪