思いだけでは…

METRO

思いだけでは
願うだけでは
だめなんだ


また
力だけでは
だめなんだ


思いだけでも
力だけでも


そう
思いと それを成し遂げる 力が なければ


たとえ 困難に 直面しても
挫けそうになったとしても



求めれば 求めるほど
遠ざかっていってしまう


何度も 何度も 追いかけるけれど
結果は 同じ
追いつくことは できない


たとえ 追いついたと感じても
やはり
するりと とおざかってしまう


そして いつしか あきらめてしまう
ここまでなんだと
所詮は ワタシはこんなもんだと


しかし 心の底では あきらめきれない
ゆずれない なにかを もっているから


今じゃなきゃ ここで成さなきゃ
そう
だめなんだ


熱い 思いは それを
行動へと 言葉へと 変えるだけの力が ないばかりに
ただただ 時間だけが 
かけぬけてゆく


いつまで どこまで 行けば
出会えるのだろう
信じていた その瞬間に


一人でいることに 安住している
今の ワタシは
飛ぶことを忘れた 青い鳥


今以上 これ以上を
望むのなら
羽ばたいていた あの頃を 思い出すところから 始めよう


そして
HEROに
NO.1に
ONLY ONEに


心ある人の中で なんとか 生きてる
そんな ワタシで
今までの 過ごした時間は 甘かったのだろうか
一人で生きてきたわけでは ないのだろうか


昨日とは 違った ワタシが
今日から
そして
まだ見ぬ 明日へと